入間市,武蔵藤沢駅,歯科,歯医者,小児歯科,ホワイトニング

HOME

よくあるご質問

子供の歯Q&A(乳歯編)

Q数回も通って、やっと虫歯に詰め物をして終わったと思ったのに、すぐまた取れてしまいました。また行ったほうがよいですか?
A 子供の歯は、小さくて丈も短くまた唾液も多いので大人の歯よりはずれやすいことも確かにあります。とくに乳前歯は取れやすいです。ただ、奥の歯は治療中にゴムのマスクをして唾液でぬれることを防ぐと、たいへん結果は違ってきます。ゴムのマスクをはめて治療してくれる所にもう一度通うことをおススメします。
Qつめたところの歯の歯肉がはれてきたみたいなのですが、どうすればいいですか?
A 子供の歯は小さいので、中の歯ずいまでの距離が短いのです。
歯肉がはれてきた歯は歯ずいが感染していることが多いので消毒が必要です。ゴムのマスクをして消毒しましょう。
Q3歳児なのですが、近所の歯科医でお薬だけぬったのですが、穴が大きくなってきたようですが、大丈夫ですか?
A 3歳児ならば、特に奥歯は治療して詰め物をしたほうがよいと思います。
Q昨日まで穴が開いていなかったのに、今日見ると大きな穴が開いています。
どうしたのでしょう?
A 乳歯の奥歯2本の間に虫歯があったのですが、穴の上に屋根のように一層のエナメル質がのっていたのです。それが取れることで急に大きな穴が開いて、今日から虫歯のように見えたのです。子供さんは痛がりませんから、定期健診をおススメします。

義歯(入れ歯)Q&A

Q入れ歯洗浄剤は使った方がいいの?
A 入れ歯洗浄剤は毎日でもいいし、1週間に2~3回でもよいですが使ってください。入れ歯を作りたてのようにピカピカで使ってください。
Q入れ歯安定剤は使った方がいいの?
A 安定剤は出来るだけ使わない方がよいです。義歯と粘膜との間にすき間が出来てきたら歯医者で治してすき間がないように調整してもらいましょう。安定剤を使ってごまかしていると、噛み合せも違ってきて残っている歯もグラグラしてきます。
Q入れ歯を作ったのですが痛くて噛めません。
A 入れ歯ははじめのうちは痛いところも出てきます。はやく歯医者で入れ歯の裏を削ったりしてあわせてもらいましょう。
Q保険の入れ歯と自費の入れ歯はどうちがうの?
A 自費の入れ歯は色々な種類があります。裏のところが金属のもの、自分の歯との間に工夫があって外れにくいもの、磁石を使ったもの、柔らかいものなど具体的にその人に合うものを選びましょう。

スマートフォン専用サイト:お持ちのスマートフォンにて、本ウェブサイトのトップページにアクセスしてください。スマートフォン専用サイトへの切り替わり画面に自動転送いたします。(自動転送)

ページトップへ

イオン入間店すぐ

診療時間
10:00~13:00 - -
14:30~18:30 - - -
18:30~20:00 - - - -

☆ 9:00~13:00 
受付は、診療時間の30分前までとなります
休診日=木・日・祝 カレンダーはこちら

お問い合わせ、ご相談はお気軽に:04-2963-5378

〒358-0013
埼玉県入間市上藤沢424-3 アクセスはこちら